ぷるぷるした直方体

エンジニアの雑記です。My opinions are my ownというやつです

実質的な家賃を計算するツールをRustのwasmで作りました

実質的な家賃を計算するツールをRustのwasmで作りました。本記事では、ツールの補足説明やその中で気付いたことを記載しています。

十三機兵防衛圏 レビュー

話題になっていたのでやってみました。 ADV3.0という感じでした。 トータルで30時間程度に上手くまとめています。 十三機兵防衛圏 - PS4作者:出版社/メーカー: アトラス発売日: 2019/11/28メディア: Video Game 総評: +1 (オススメ!) 概要 ADVパートとタ…

最近読んだ本のまとめ

ここ最近読んだ本を、だいたい3文のレビューを添えてまとめただけの記事です。 早速行ってみましょう。 三体 大きな話題になった中国のSF小説。 勢いもスケールもあるし作り込みもされていて面白かったです。 3部作の1つ目で他はまだ日本語訳されていないの…

dieselのメモ

所用でdieselを使っているのですが、ドキュメントから探すのが難しかったり、実現できなかったりすることがパッと分からなかったりします。 ということで、本記事は触ってみて気づいたことを書き溜めておくチラ裏です。気が向いたときに追記してゆく予定です…

お部屋updates - 2019.09

住環境整備リリースノートの第五弾です。 イオンカードのキャンペーン8月末分で物が増えました。 blog.esplo.net blog.esplo.net blog.esplo.net esplo.hatenablog.com サマリー 大画面(仮想) 入れ替えの季節 新規改善 Oculus Questの導入 言わずとしれた…

技術書典7で「アッカーマン関数の計算過程を表示する (その↑) / DDRの足運び最適化問題を解く」を頒布します

9/22に開催される技術書典7にて、 「アッカーマン関数の計算過程を表示する (その↑) / DDRの足運び最適化問題を解く」 というタイトルの本を頒布します。 techbookfest.org 物理本(+電子版)1,000円、電子版のみのカードを500円で頒布予定です。 どんな内容…

お部屋updates - 2019.08

住環境整備リリースノートの第四弾です。残念ながら今月更新された項目はありません。 何故かと言うと、イオンカードのキャンペーンが非常に強力で、キャンペーン期間まで消費を抑えているからです。 8月末は大量に物資を購入する予定なので、次回(9月)は…

お部屋updates - 2019.07

住環境整備リリースノートの第三弾です。一週間ほど家に居なかったりしたこともあり、非常に小さな更新に留まっています。 過去のアップデートはこちら。 blog.esplo.net esplo.hatenablog.com サマリー 細々とした修正 消すのも立派なアップデート 課題の改…

お部屋updates - 2019.06

住環境整備リリースノートの第二弾です。前回上がった課題を主に解決しました。また、細々とした修正が入っています。 第一弾はこちら。 esplo.hatenablog.com サマリー 服が整理された 音声操作の幅が広がった ゼルダはいいぞ レイアウト問題と赤外線問題は…

クェーサーの謎 宇宙でもっともミステリアスな天体 レビュー

クェーサーというと何を思い浮かべますか?私は☆11です。 最近はプログラミング関連、投資、生活の本しか読んでないなぁ……と思っていたところ、たまたまこの本がAmazonのセールに入っていました。クェーサーが何かは全く知りませんでしたが、宇宙の本なら面…

お部屋updates - 2019.05

住環境の整備は、効率の良い暮らしをする上で極めて重要です。しかし毎日居るからこそ慣れてしまい、改良すること自体を考えなくなってしまうという問題が度々発生します。この記事シリーズでは、サービスのリリースノートのようにその月の改善点や課題を紹…

mozilla/grcovを使ったRustのテストカバレッジ計測

普段、Rustでのテストカバレッジ計測はどのように行っていますか? kennytm/cargo-kcovやxd009642/tarpaulinを使っているケースが多いと思いますが、公式(?)のmozilla/grcovというツールもあります。これはFirefoxのカバレッジ計測のために始められたプロ…

シンガポール観光 レビュー

1週間ほどシンガポールを観光してきました。初の訪問でしたが、近代都市だけあって非常に便利で戸惑いは少なめでした。観光地も多く短時間で移動できるため、観光旅行先として優れている……結果、日本人が非常に多かったです。 下記はそんなシンガポールのレ…

Braid レビュー

何となくパズルゲーを探していたところ、発見したこの作品。 鍵を探してステージを進むということでみすばるサーカスのトラウマが蘇りそうでしたが、なんとかクリアしました。 store.steampowered.com 総評: +1 (オススメ!) 概要 「時を戻す」という、か…

取引所のAPIを使って約定データを取得するダウンローダーを公開しました

「ぼくの考えたさいきょうの取引せんりゃく」が完成したとしても、それが実際のマーケットで通用するかは不明です。 しかし、実際にトレードをすると資金がすぐ枯渇したり、限定的な期間での検証しかできません。 そこで、ヒストリカルデータを使ったバック…

Her Story レビュー

英語のお勉強ができるゲームを探していたところ、巡り合ったこのゲーム。 クリア(?)したのでレビューを記載します。 なお、本記事はネタバレしないように気を使った結果、中身がほぼ無になりました。 store.steampowered.com 総評: +1 (オススメ!) 有…

インデックス投資は勝者のゲーム レビュー

Prime Readingで無料だったので読みました。 インデックス投資は勝者のゲーム──株式市場から確実な利益を得る常識的方法 (ウィザードブックシリーズ Vol.263)作者: ジョン・C・ボーグル,John C. Bogle,長尾慎太郎,藤原玄出版社/メーカー: パンローリング発売…

ケアンズ(グレートバリアリーフなど)観光 レビュー

エアーズロック観光に続き、ケアンズにも行ってきました。 この記事では、観光地としてのレビューを記載します。 今回は趣向を変えて、アクティビティごとに紹介してゆきます。 総評: +1 (おすすめ) The・観光地 日本人多し グレートバリアリーフはやっぱり…

オーストラリアで見つけたソフトドリンク レビュー

以前の記事では、ワインっぽいソフトドリンクをAmazonで注文していました。 blog.esplo.net 本記事は似たような形式ですが、ワインっぽさは一切無く、単にオーストラリアで見つけたソフトドリンクを比べています。 ……とは言っても、ほとんどスーパーに売って…

とっても便利なInteractive Brokers

米国株やオプションを頻繁に取引するのであれば、米国の証券口座は必須と言えるでしょう。 いくつか選択肢はありますが、中でもInteractive Brokers(以降IB)は非常に使い勝手の良い証券会社です。 本記事では、そんなIBの何が便利なのかをまとめておきます…

LiEat レビュー

評価が高くストーリーが面白そうなのはさておき、ジャケットがかわいいので購入したLiEat。 三部作セットを一通りクリアしたので、全部ひっくるめたレビューを記載します。 store.steampowered.com 総評: 0 (やってもよい) グラフィックとキャラクター・世…

トレーディングシステム開発・調査メモ (2)

引き続き、botの挙動で気になった箇所を調査してゆきます。 前回記事はこちら。 blog.esplo.net 今回は遅延の計測がメインです。 仮説2-2: 数秒でクローズしているのは、タイムラグによって乖離した価格で約定していることが原因である 前回の宿題です。 前…

「株式より有利な科学的トレード法」「超・株式投資」レビュー

オプション投資は無限の組み合わせができて楽しいです。 しかしそれは、どのようなシチュエーションでどの戦略を取れば良いのかが分かりにくいことも意味します。 本記事では、そんなオプション戦略を解説してくれる、入門に優れた本を2冊まとめて紹介します…

約半年のオーストラリア留学にかかった費用

留学に行くとなると、費用は大きな心配事になるかと思います。 私も一体いくら必要なのか想像がつかず、送金しなさすぎたり急に資金を集める必要が生じたりしました。 本記事では、実際に留学に掛かった費用と、どのように負担を減らせるかについてを記載し…

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 レビュー

TOEIC対策本として有名な特急シリーズ。試しに1つ買ってみたところ良作でした。 総評: +1 (オススメ!) 文法問題の思考力を付けるのに持ってこいで、900点を狙う上ではかなり効果的と言えるでしょう。 TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急…

ポイント管理に疲れた人のためのクレカ: Booking.comカード

クレカのポイントモールを経由して……期限までにポイントを使って……ポイントを他のサイトを経由して変換……。僕もう疲れたよ……となっている人も多いのではないでしょうか? 私も最近しんどくなってきました。目標としていたマイルが貯まったからかもしれません…

A Hat in Time レビュー

Steamストアで話題になっていたアクションゲーム、A Hat in Timeをやりました。 store.steampowered.com 総評: +1 (オススメ) 非常に優れたアクションゲームでした。特に絶妙な難度のパズル要素と世界観がよく出来ていました。 キャラクターの個性が強いの…

トレーディングシステム開発・調査メモ (1)

自動トレーディングシステム(=bot)が毎日ちょっとずつお金を稼いでくれると、精神が安らぎ健康になることが知られています [要出典]。 現在そこそこ安定して小銭を稼ぐbotが1体いますが、改善の余地は多くいずれ頭打ちになるのは目に見えています。そこで…

ふるさと納税で返礼品+5%の還元を得る(特にAmazonユーザー向け)

2018年も終わりかけです。いろいろありましたね。 今は12月初めということで、駆け込みでふるさと納税を探している人も少なくないと思います。 本記事では、特にAmazonユーザーがお得になるふるさと納税の方法について記載します。 返礼品以外に5%程度のポイ…

エアーズロック観光 レビュー

オーストラリア留学の終わりに、Ayers Rock (Uluru) に行ってきました。 この記事では、観光地としてのレビューと各種注意点を記載します。 総評: -1 (オススメではない) 岩の他には特に無い 虫はSAN値が下がる リゾート価格