ぷるぷるした直方体

エンジニアの雑記です。My opinions are my ownというやつです

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ(C93)に技術書を出しました

2017年の冬コミ(C93)で本を出しました。 開催前にお知らせを書くはずでしたが、すっかり忘れていたので参加記になりました。 そもそも本を出すのが初めてなうえ、コミケに一般参加したこともそんなに無い状態だったので、色々と分からないことだらけ。 実…

Getting Over It 攻略? vol.3

Getting Over It with Bennett Foddyを一人で進めてゆくのがあまりに辛いので、記事にして少しでも達成感を得るつもりです。 store.steampowered.com 今回は3回目。いつもより内容が無いようです。

slick-codegenの利用例と中身の説明

Scala Advent Calendar 2017の17日目の記事です。 qiita.com 前日は@yoshiyoshifujiiさんによる「インフラストラクチャ層からのエラーについて考える」でした。 qiita.com 背景 slick-codegenは、DBのスキーマから対応するコードを自動生成するプログラムで…

Getting Over It 攻略? vol.2

性懲りもなく、というのはまさにこの時のためにあるような言葉ですね。 Getting Over It with Bennett Foddyを一人で進めてゆくのがあまりに辛いので、記事にして少しでも達成感を得るつもりです。 store.steampowered.com 今回は2回目ですので、前回の続き…

Getting Over It 攻略? vol.1

Getting Over It with Bennett Foddyを買いました。 買ってしまいました、という方が正しいでしょう。 store.steampowered.com 一人で進めてゆくのがあまりに辛いので、記事にして少しでも達成感を得るつもりです。 なお、既存のプレイは一切見ず、ネタバレ…

海外旅行で使う外貨をお得に両替する方法(換金レートの比較付き)

海外に行くとなると、何かしらの手段で現地国のお金を入手しなければなりません。 発展している観光都市なら多くのお店でクレジットカードが使えますが、チップとして渡したり、万一カードが使えなかった場合の保険としてなど、いくらかの現金は空港に着いた…

Dockerでlocalhostにhttpsアクセスできるプロキシを立てる

OAuthが絡むアプリケーションを開発していると、時折 https://localhost/ でローカルのアプリケーションサーバーにアクセスをしたくなる状況があります。セキュリティ上、リダイレクト先URLの指定が必要で、かつhttpsしか設定できない場合があるためです。 …

Macの標準機能で音声コントロール

音声で操作するのって近未来感があっていいですよね。 スマホであればSiriなりGoogle Assistantなりが搭載されており、簡単に試すことができます。 が、日頃PCでやる作業を効率化するためには、PCが音声を認識しコマンドを実行しないといけません。 標準で搭…

フォントを購入しました

日頃あまりフォントを気にかけることは無いのですが、たまたまTwitterでセール情報を見かけ、衝動買いしてしまいました。 www.designcuts.com 様々な商用フォントの詰め合わせ品です。 もともとの値段は$3,465ですが、なんと99%OFFの$29です。 これは要らな…

サイトを作成しました

個人用サイトが無かったので作成しました。

「How Google Works」 感想

こちらも話題になっていたので読みました。 How Google Works(ハウ・グーグル・ワークス) 私たちの働き方とマネジメント (日経ビジネス人文庫)作者: エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル,ラリー・ペイジ,土方奈美出版社/メー…