ぷるぷるした直方体

エンジニアの雑記です。My opinions are my ownというやつです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックス投資は勝者のゲーム レビュー

Prime Readingで無料だったので読みました。 インデックス投資は勝者のゲーム──株式市場から確実な利益を得る常識的方法 (ウィザードブックシリーズ Vol.263)作者: ジョン・C・ボーグル,John C. Bogle,長尾慎太郎,藤原玄出版社/メーカー: パンローリング発売…

ケアンズ(グレートバリアリーフなど)観光 レビュー

エアーズロック観光に続き、ケアンズにも行ってきました。 この記事では、観光地としてのレビューを記載します。 今回は趣向を変えて、アクティビティごとに紹介してゆきます。 総評: +1 (おすすめ) The・観光地 日本人多し グレートバリアリーフはやっぱり…

オーストラリアで見つけたソフトドリンク レビュー

以前の記事では、ワインっぽいソフトドリンクをAmazonで注文していました。 blog.esplo.net 本記事は似たような形式ですが、ワインっぽさは一切無く、単にオーストラリアで見つけたソフトドリンクを比べています。 ……とは言っても、ほとんどスーパーに売って…

とっても便利なInteractive Brokers

米国株やオプションを頻繁に取引するのであれば、米国の証券口座は必須と言えるでしょう。 いくつか選択肢はありますが、中でもInteractive Brokers(以降IB)は非常に使い勝手の良い証券会社です。 本記事では、そんなIBの何が便利なのかをまとめておきます…

LiEat レビュー

評価が高くストーリーが面白そうなのはさておき、ジャケットがかわいいので購入したLiEat。 三部作セットを一通りクリアしたので、全部ひっくるめたレビューを記載します。 store.steampowered.com 総評: 0 (やってもよい) グラフィックとキャラクター・世…

トレーディングシステム開発・調査メモ (2)

引き続き、botの挙動で気になった箇所を調査してゆきます。 前回記事はこちら。 blog.esplo.net 今回は遅延の計測がメインです。 仮説2-2: 数秒でクローズしているのは、タイムラグによって乖離した価格で約定していることが原因である 前回の宿題です。 前…

「株式より有利な科学的トレード法」「超・株式投資」レビュー

オプション投資は無限の組み合わせができて楽しいです。 しかしそれは、どのようなシチュエーションでどの戦略を取れば良いのかが分かりにくいことも意味します。 本記事では、そんなオプション戦略を解説してくれる、入門に優れた本を2冊まとめて紹介します…

約半年のオーストラリア留学にかかった費用

留学に行くとなると、費用は大きな心配事になるかと思います。 私も一体いくら必要なのか想像がつかず、送金しなさすぎたり急に資金を集める必要が生じたりしました。 本記事では、実際に留学に掛かった費用と、どのように負担を減らせるかについてを記載し…

TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 レビュー

TOEIC対策本として有名な特急シリーズ。試しに1つ買ってみたところ良作でした。 総評: +1 (オススメ!) 文法問題の思考力を付けるのに持ってこいで、900点を狙う上ではかなり効果的と言えるでしょう。 TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6 (TOEIC TEST 特急…

ポイント管理に疲れた人のためのクレカ: Booking.comカード

クレカのポイントモールを経由して……期限までにポイントを使って……ポイントを他のサイトを経由して変換……。僕もう疲れたよ……となっている人も多いのではないでしょうか? 私も最近しんどくなってきました。目標としていたマイルが貯まったからかもしれません…

A Hat in Time レビュー

Steamストアで話題になっていたアクションゲーム、A Hat in Timeをやりました。 store.steampowered.com 総評: +1 (オススメ) 非常に優れたアクションゲームでした。特に絶妙な難度のパズル要素と世界観がよく出来ていました。 キャラクターの個性が強いの…

トレーディングシステム開発・調査メモ (1)

自動トレーディングシステム(=bot)が毎日ちょっとずつお金を稼いでくれると、精神が安らぎ健康になることが知られています [要出典]。 現在そこそこ安定して小銭を稼ぐbotが1体いますが、改善の余地は多くいずれ頭打ちになるのは目に見えています。そこで…

ふるさと納税で返礼品+5%の還元を得る(特にAmazonユーザー向け)

2018年も終わりかけです。いろいろありましたね。 今は12月初めということで、駆け込みでふるさと納税を探している人も少なくないと思います。 本記事では、特にAmazonユーザーがお得になるふるさと納税の方法について記載します。 返礼品以外に5%程度のポイ…